読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Chocolateの中国現場-LIVE

チョコレート式中国語の勉強・学習方法を紹介しながら中国ニュース、面白サイト、各地のフォーカスをしていきます。中国理解に一役立てれば幸いです。

物流大手のヤマトと中国の京東が提携して日本から最短4日で中国に配送、ちなみに京東でIPhone SEのお値段は?

爆買いという言葉で日本の観光地を駆け巡る中国人観光客、その旨味に飛びつこうと日本各地でインバウンドに力を入れ始めています。中国経済の先行きに不安がくすぶる中はたして上手くいくのでしょうか?

そんな中、今回、日本物流大手のヤマトホールディングスが中国ネット通販大手の京東集団と提携し、中国の消費者に日本から最短4日で配送するサービスを開始するそうです。

www.nikkei.com

私の周りの中国人、主に留学生は自分のSNS(微信)上に化粧品からファッション、電化製品までの写真を掲載し中国人相手に商売をしています。中国の微信と日本のLINEのタイムライン上でみられる違いの一つは、タイムライン上で商売をしている人が沢山いるところです。自分が何を食べたか、どこに行ったかはど〜でもよくて商売第一になっています。そんな彼らの、心配事は商品を中国に送る時にあります。EMSで化粧品は遅れるの?何日かかる?関税は?こんな質問を受けることはよくあります。

値段などはわかりませんが、この提携サービスはどのような変化をもたらすのでしょうか?世界がどんどんフラット化していきますね。恐ろしいです。

 

関係ないかもしれませんが京东で私も購入を検討しているIPhone SEの値段を調べてみました。

結果16GBが3288元、急激に円高が進んだ今日のレートで56,123円でした。

f:id:Latechocolate:20160406091921j:plain

 

中国語、HSK、短期学習・勉強方法はこちらから

中国語短期学習法 カテゴリーの記事一覧 - Chocolateの中国現場-LIVE

チョコレートの中国現場