読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Chocolateの中国現場-LIVE

チョコレート式中国語の勉強・学習方法を紹介しながら中国ニュース、面白サイト、各地のフォーカスをしていきます。中国理解に一役立てれば幸いです。

IPhone 6s Plus...中国のスマホ、俺達もPlus !! その結果

最近のスマホは殆どがPlusしてるんですね。

大きい画面も見やすいですが、手の小さい私にとってIPhone5sのサイズも手放せません。先日、友達の中国人の女の子に、私のIPhone5sは破手机と言われました。その子はIPhone 6s Plusを持っています。自分の手が小さい事とそんなに買い換えなくてもいいじゃないかと反論しましたが無意味でした。

新しいIPhoneをステータスと思っている中国人は結構多いです。私はそういう面子の部分は気にしないので自分に合った携帯をその時の経済力と相談しながら購入しています。

正直、最近はSimフリーのスマホに興味をもっていて中国ブランドを含めて検討もしています。中国のサイトも探っているのですがあまりにもPlusしてくるスマホが多いので報告しておきます。

破手机 po shou ji 破は多義語で、この場合は悪い意味です。手机は携帯。そんなくだらない/価値のない携帯という意味です。 

f:id:Latechocolate:20160406101551j:plain

 両サイドは、OPPO、選択肢としては悪くないと思います。 中三つが6のところ、OPPOは7、9と数字の上でも独走状態。ぜひ検討したいですね。

中三つは 6 Plus と Sをつけていないので少し控えめですね。前に出て来ない感じがまたグッとくる。どうしようかな。

値段はどうでしょうか?

左から、3048元(51,939円)、2998元(5,1087円)、1325元(22,578円)、2998元(5,1085円)、3299元(56,216円)です。スペックもありますから単純にIPhoneとは比較できませんが どれがいいのかな?

もしこれが宝くじなら真ん中は引かないかな...

まだまだ他にもPlusしているスマホがありますので興味がある方はリンク先を探検してみてください。

 

中国語、HSK、短期学習・勉強方法はこちらから

中国語短期学習法 カテゴリーの記事一覧 - Chocolateの中国現場-LIVE