読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Chocolateの中国現場-LIVE

チョコレート式中国語の勉強・学習方法を紹介しながら中国ニュース、面白サイト、各地のフォーカスをしていきます。中国理解に一役立てれば幸いです。

私が考える理想的な勉強方法とは??中国語短期学習・勉強法の本丸-②

ちょっと偉そうですね。私が考えるって...私ってお前誰だよって言いたくなりますよね。普通の人です。でも、だからこそ普通の人向けにコツみたいなものを少しだけ教えられると思います。中国語、HSK学習者の方の少しでもお役に立てればとお思います。勿論この方法はダメだと思う方もいるかと思います。その場合は別の方法をお試しください。どの方法にせよ、皆さんの中国語力が伸びていけばそれで良いと思っております。さて本題です。

私が考える理想の勉強方法とは?

否定はしませんし大事な事ですが、一般的な「今日はS是構文を学んで、次回はSVO構文を学んで」という順番に進んで行くやり方では、受ける練習(インプット)は出来ても、投げる練習(アウトプット)は満足に行えないと思います。

その結果陥るのが

読めるよ、聞けるよ(中から日)

でも、自分の伝えたい事を中国語にするには時間がかかっちゃうよ、できないよ(日から中)なんです。これではキャッチボールは出来ませんよね。

しかし、投げる練習を積極的に行う場合はどうでしょうか?

今日初めて勉強を開始した方であっても、自分が選んだ球種を投げる為に20ページ先の情報が必要になるかもしれません。教科書から受け身の姿勢で順番に学ぶのではなく、積極的に探しに行くようになりますよね?中国語を勉強する際にはこの姿勢がもの凄く大事なんです。

つまり私が言いたい事は・・・

f:id:Latechocolate:20160407082745j:plain

 

「投げる(アウトプット)」に比重を置いた相互練習なんです!!

 

次回は投げるために必要な事を記載します。

もう少しです!!頑張りましょう