読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Chocolateの中国現場-LIVE

チョコレート式中国語の勉強・学習方法を紹介しながら中国ニュース、面白サイト、各地のフォーカスをしていきます。中国理解に一役立てれば幸いです。

中国、理財商品販売会社に立入調査、これまでの投資総額は340億元(約5700億円)に上る。中晋系とは①

中国GDP、中国人観光客、インバウンド、中国人セレブ、ゴーストタウン、シャドーバンキング、中国経済失速、リーマン級の...。 もう一体どれが本当かわからない。

中国経済はまだまだチャンスがある、だってあの広大な土地にあの人口。中国バブル崩壊間近、危機は長期化。中国の経済は相当悪いらしいよ。でも銀座に行けば右も左も中国人、そしてその中国人の右手と左手には爆買いしたばかりのブランド品。中国経済は調整はあっても日本のようにはならない、あの中国ならウルトラCがありそうだから。

やっぱり、さっぱりわからない。

年末、上海を訪れた時は、中国人はびっくりするくらい元気が良くて、お金もどんどん使っていました。中国の出す統計は信用できないからマクロではなくミクロを見よ。ミクロを見ても格差が激しすぎて金持ちもいれば、極貧状態の人たちもいる。

やっぱり、さっぱりわからない。

 

そんな中、今回中国経済に負の影響を与えるニュースが飛び込んできました。

日本でも話題の中国で有名な高利回りの金融商品、中国では「理财」。こちらに関連する会社に違法な方法での資金集めなど複数の嫌疑がかかり捜査の手が及びました。

この会社、関連会社が複数あり形態がすごく複雑。複数って皆さんは幾つを思い浮かべますか?5や10社ではありません。提携先含めて100を軽く超えます。

この一連は中国側で「中晋系」と呼ばれています。P2P

 

中国語で提携、協力は「合作 he zuo」といいます。そしてパートナー、協同経営者は「合伙人he huo ren」です。そして今回、この中晋系には「合伙人」が沢山いて「中晋合伙人」と呼ばれています。

上海当局の情報によると...

国太控股(集团)有限公司、中晋股权投资基金管理(上海)有限公司、上海中晋一期股权投资基金有限公司等,一并称为“中晋系”相关联公司。

会社名が色々記載されてますが、一番最後の言葉、「中晋系」と関係のある会社。

上海やその他の省で50以上の会社を登記、100余りの提携企業、パートナーをコントロール。家賃の高い高級なオフィスビルに沢山のスタッフを雇い、ネットを利用して宣伝、虚偽の情報/資料を用いて、投資家を信用させてお金を引っ張る。スタッフはお金を引っ張ってきた額に合わせて収入が増えていく。なんか怪しい。

これまでの投資総額は340億元(約5700億円)に上ります。捜査の手が及ぶ3日前にも「中晋一期基金」の募集が締め切られ52.6億元(約880億円)が集められていたばかりでした。しかしながら、この総額340億元はこれまでの累計ですので、現在このお金が中に浮いているわけでわありません。当局の介入により実質デフォルトに追い込まれた"中晋系"、心配されるのは52.6億元のゆくへです。今後被害額などが明らかになってくると思います。

 

ちなみに...

偶然だがこの中晋系列の会社で働いている友人がいてSNS上でのコメントや写真などがあったので確認中。ここまで確りと利払い実績があるので、本人は本当に信じきっていて今でも立入調査がなれば業務は続けられると嘆いている。

こんな時でも中国語のお勉強は忘れない。

「10%の利回りよりも、10個の単語」よし!いいこと言った。

中国語、HSKの勉強に役立ててください。

f:id:Latechocolate:20160408030953j:plain

理财产品 li cai chan pin 理財商品

服务 fu wu勤める/サービス

特色 te se 特色

诚信 cheng xin 誠実/約束を守る

至上 zhi shang 至上である。

让 rang ~に~させる

生活 sheng huo 生活 

更 geng さらに

美好 mei hao 美しい/素晴らしい

理財商品は生活をより美しくする!

 

ちょっとブレイク

難しくて頭が疲れちゃいました(涙)

次の更新は中晋系にもう少し迫ってみましょう

 

f:id:Latechocolate:20160408020544j:plain

遠く彼方を見つめてます。

チョコレートの中国現場