読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Chocolateの中国現場-LIVE

チョコレート式中国語の勉強・学習方法を紹介しながら中国ニュース、面白サイト、各地のフォーカスをしていきます。中国理解に一役立てれば幸いです。

中国人、「太陽のタマゴ」みやざきマンゴー初競り20万円の報道に「アイヤー」と声をあげたのか?

国産高級フルーツといえば?

間違いなく宮崎県の至宝「太陽のタマゴ」完熟マンゴーの名前は挙がるだろう。

日本の食べ物は安全で美味しい。野菜や果物は特に。和牛や豚肉もわすれないで!!日本を訪れる中国人観光客の間では爆買いだけではなく、日本の食べ物を食し、SNSで紹介する事も大きな楽しみのひとつとなっております。

 

宮崎県ブランド・みやざき完熟マンゴーの最高級品「太陽のタマゴ」の初競りにおいて最高値1箱20万円という報道は中国にも響き渡りました。

農産物の輸出は日本経済の救世主としてメディアでも取り上げられるようになりましたが中国のネット上(微博)の反応を見てみましょう。中国語、HSKの練習にもなります。

f:id:Latechocolate:20160409054604j:plain

f:id:Latechocolate:20160409054836j:plain

mai bu qi mang guo le

「买」買う

「~不起」基準にかなわないことを表す。

辞書にはこう書いてありますが、この用法は中国語のまま掴むのが良いと思います。

「芒果」マンゴー

マンゴーが買えない...。

f:id:Latechocolate:20160409055015j:plain

hao xiang chi zhe yang de mang guo

「好」とても「想」したい。

「吃」食べる「这样」このような。

こんな感じのマンゴー超食べてみたい。

f:id:Latechocolate:20160409055022j:plain

hong se de mang guo mei jian guo

「红色」紅い

「没~过」経験がない/ない「 见」会う

紅いマンゴ...、見たことがない...

f:id:Latechocolate:20160409055027j:plain

yi yan kan yi wei shi mang guo

「一眼」ひとめ「看」見る

「以为」思う「苹果」リンゴ

一目見てリンゴだと思った。

f:id:Latechocolate:20160409055034j:plain

yi ge yue de gong zi jiu mai lia mang guo chi

「一个月」一か月「 工资」給料

「俩」俩と个を足して「俩」

一か月の給料で2個マンゴーが買える...

f:id:Latechocolate:20160409055039j:plain

neng qie kai lai pai yi zhang ma

「能」できる 「切开来」切って開ける

「拍」撮る 「一张」一枚

割って写真撮ってもらう事は出来ますか?

f:id:Latechocolate:20160409055044j:plain

 wo hai shi an jing de chi wo de wu kuai qian yi jin de mang guo

「还是」やっぱり 「安静」静かに

「块钱」お金の数え方 「一斤」500グラム

私はやっぱり、500g、5元(80円)の自分のマンゴーを食べます。

 

最後のコメントに5元とありますが、中国でマンゴーはすごく安いです。私も初めてマンゴーを口にしたのは中国でした、小さめのマンゴーですが5個で500円でした。日本のマンゴーが高いことを知っていた私は沢山食べすぎて大変なことになりました。

ちなみに、マンゴーを食べる際の注意点(悲惨な経験から)

マンゴーは食べ方を間違えると気触れを引き起こします。そしてその気触れは重症化することも記憶に留めといて下さい。

当時、それを知らずに好きになったら形振り構わない私は、1日に5,6個はペロリと平らげていました。剃刀で髭を剃るのに慣れなかった私は口元に傷ができており、そこからマンゴーの汁が入り少しずつ口の周りが紅くなっていきました。当初、マンゴー気触れを知らなかったので剃刀負けだと思っていました。

3,4日経って更に酷くなった所で初めて食あたりや虫に刺された事を疑いました。

 卵は食べていない、光り物やサーモンなどの刺身も食べた記憶がない。それでは1日の中で一番食べているものは何か?そう、マンゴーだったんです。

マンゴー、春雨のスープ、マンゴー。春雨のスープ、マンゴー、そしてまた春雨のスープと繰り返していました。

ここで、マンゴーをネットで検索します。ウルシ科、気触れを引き起こす可能性がある。ビンゴです。

その前に買ってあったマンゴーの残り3個を、最後に食べて。病院に行く事を決意。この段階で鼻から下の顔半分は1.5倍に膨らんでいました。今まで無駄だと思っていた海外旅行保険に初めてアシストされながら上海の病院へ。注射を打って、それから1週間ほどで元に戻りました。

私はこの影響で体にマンゴーアレルギーを抱える事になり、もう一度食べたらアナフィラキシーショックを起こし、冗談抜きで死ぬ可能性がある事を医者から告げられました。ちなみに2年後に我慢できずに一口だけ食べた事があります。鼻から口にかけて発疹ができ病院に駆込み速攻注射という2年前と同じISOを辿りました。

結局、日本の高級マンゴーを食せなかったばかりか、ここ最近日本に安価に輸入されて外国産マンゴーも食べれなくなってしまったのです。フルーツを好んで食べる習慣のなかった私が、初めて出会えた末長くお付き合いしていきたいと思えるマンゴーに、猛烈アタックの末に振られてしまったのです。

それでもマンゴーに対する思いは消えず、コンビニではマンゴープリンを手にとってみたり、友達に買って行ってあげたり、「マンゴー」の字を見れば取り敢えずクリックしたりと未練たらしくウジウジしています。

皆さんは、マンゴーを食べる際は口に着かないように、スプーンなどを使いましょう。

はぁ...

長文にお付き合い頂きまして有難うございました。

チョコレートの中国現場