読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Chocolateの中国現場-LIVE

チョコレート式中国語の勉強・学習方法を紹介しながら中国ニュース、面白サイト、各地のフォーカスをしていきます。中国理解に一役立てれば幸いです。

ローリスクハイリターン、中国の小資本ビジネスを5つ紹介。基本単語もピックアップ

商売好きな中国人に学ぶ小資本ビジネス。小さい隙間を見つけてそこを埋める。そんな感じをうけます。早速見ていきましょう。

液晶保護フィルム貼り付け代行

スマホを購入したばかりに思いつくことの一つに液晶保護フィルムがあります。液晶の汚れや傷、割れを防ぐのには必須ですね。フィルムを自分で貼るのは一苦労。小さい毛が入ってしまった時の悲しさは言うまでもないですね。

中国の街中や地下鉄の階段付近でよく目にする液晶フィルムの貼り付け代行。私もお世話になったことが数回あります。器用な手つきで綺麗に貼り付けしてくれます。安いからといって適当に貼るのではなく毛や空気のケアまで確りとしてくれます。液晶フィルム代込みで200〜300円のこの仕事はいくら稼げるのでしょうか?

記事によると

値段は1枚10〜15元、作業時間3〜5分。IPhone用の高級フィルムでも原価は1元未満、利益は10倍以上になります。夜市や大学の近くで商売をすれば1日500元(約8,200円)以上は稼げます。 

印刷屋

こちらも街中でよく見かけます。綺麗なオフィスを構えるのではなく小さなスペースでプリンターを置いて印刷の代行を致します。セキュリティー上少し不安ですが急な印刷にも対応できます。日本でも大学の近くには安い印刷屋さんが多いですね。

記事によると

学校付近での開業がオススメ。特に大学付近では試験の時などに印刷の需要が多くなります。課題や論文提出用にも利用されます。学校内にも安い印刷屋はありますが外にもお客さんは来るようです。A4、1枚の原価は※几分钱、印刷費を2毛で計算しても10倍以上の利益になります。

※お金の単位(×10で次の単位)

1元〈 1毛〈  1分 

パソコン、スマホ修理業

わかる人にはわかるけど、わからない人にはわからない分野。今や誰もがスマホやパソコンを所有する時代。機械音痴の人も使います。結局メンネナンスは人にお願いする事になってしまいますよね。

記事によると

技術が必要なものもありますが、簡単な作業でも稼げるそうです。パソコンの掃除など1回30〜80元(約1300円)、お店を構えると家賃が必要になりますが訪問サービスならリターンは多くなります。 

屋台

中国旅行での楽しみの一つと言えばグルメ。レストランで食べるのも良いですが屋台にも立ち寄ってみましょう。※食あたりには気を付けて下さい。

記事によると

冷麺や煎饼(チヂミのような)など、一人前は安いもので5元〜。これに肉や卵などのトッピングを加えれば8元程度になります。原価は2元未満。利益は3〜5元と多くはないですが客が多ければ一日に稼げる額も少なくはありません。

飲料販売(タピオカジュース)系

タピオカジュースは日本でも見かけるようになりましたね。今やコンビニでも販売されています。モチっとして美味しいタピオカは癖になります。

記事によると

投資額3〜5万元(約50〜82万円)。夏季は売れ行きが良く、一般的に一夏で投資額が回収できます。味が良く、お店の内装を工夫すればもっと稼げます。

 

数年前はまだ少なかったタピオカジュース店も成功者が出てから爆発的に出店数が増え、今ではワンブロックに2店舗は見かけるようになりました。酷いところだと1店舗挟んで2店舗並んでいる場所もあります。

 

情報源はこちら

ひとこと

これらのビジネスは数年前なら稼げたかもしれませんが今は参入者も多くなり上記のようにはいかないと思います。既にHow to を教えて稼ぐ段階に入ってしまっている模様です。

この話題から中国語のお勉強

この記事の中で使われている言葉は比較的簡単な単語ばかりです。HSKにも出るとおもわれますのでチェックしておきましょう。

 

中国人が大好きな言葉の一つ「稼ぐ」

<赚钱 zhuàn qián >

1日の稼ぎは500元

<一天/赚了500块 yī tiān / zhuàn le 500 kuài >

一天 一日

块 元

小資本の商売

<小本/生意 xiǎo běn/ shēng yì >

小本 小資本の略

生意 商売

低い投資(少額)、高いリターン

<低投入/高回报 dī tóu rù gāo húi bào >

低い投資(少額)、高いリターン

ローリスクハイリターンですかね

画面フィルム

<手机/贴膜 shǒu jī tiē mó >

手机 携帯

贴/膜 貼る フィルム

<智能手机 zhì néng shǒu jī >

スマホ

利益

<利润 lì rùn >

原価は1元未満

<成本可能都不到一块钱 chéng běn kě néng dōu bù dào yī kuài qián >

成本 原価

不到 届かない

一块钱 一元

売上が多い時は稼げる

<销量高的时候就会很赚钱 xiāo liàng gāo de shí hòu jìu hùi hěn zhuàn qián >

销量/高  売上が高い

〜的时候 〜の時

学生

<学生 xué shēng >

論文

<论文 lùn wén >

パソコン

<电脑 diàn nǎo >

メンテナンス、修理

<维修 wéi xīu >

訪問サービス

<上门服务 shàng mén fú wù >

上门 上がる門と書いて訪問

服务 サービス

合計して訪問サービス

店舗を借りる

<租/店门 zū diàn mén >

借りる/店

店を構える/店舗を借りる

家賃

<租金 zū jīn >

最も安いもので約5元

<最便宜的在5元左右 zùi pián yí de zài yuán zǔo yòu>

便宜 安い

左右 約/くらい

一夏で投資回収

<一个夏天就回本 yī gè xià tiān jìu húi běn >

一个夏天 一夏

回本 戻る資本で?

店のデザインが特徴的

<店面设计的有特色 diàn miàn shè jì de yǒu tè sè >

设计 デザイン/設計

 

中国現場からたくさん勉強できましたね。中国の話題に触れながら基本単語をピックアップしていくことで効率的に暗記していけると思います。どんどん見ていきましょう

f:id:Latechocolate:20160504215144j:plain

電脳街。パチもん多数発見。