読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Chocolateの中国現場-LIVE

チョコレート式中国語の勉強・学習方法を紹介しながら中国ニュース、面白サイト、各地のフォーカスをしていきます。中国理解に一役立てれば幸いです。

超稼げる中国の動画生配信の実態に迫る!課金してしまう心理と仕組みとは?プレゼントのために窃盗が起きる...

中国の動画生配信/LIVE配信について

日本でも動画配信をされる方はたくさんいますが中国の生配信もとても賑わっています。「直播(zhi bo)」中国語でライブ配信の意味。そして配信者/生主の事を「主播zhu bo」と呼びます。ここ2〜3年ほどで生配信に火がつき一気に配信サイトやアプリが増えました。

配信者が目指すもの 

男性の配信者の事を男主播→有名になると→男神

女性の配信者の事を女主播→有名になると→女神

 

配信者の多くはこの神になる事を目指しています。そしてファンは主播/神に自分の存在を認めてもらう為に大金を注ぎ込みます。※小遣い稼ぎ程度の配信やお金を掛けずに視聴をされる方もおります。

ファンに与えられる権利

卡管理:ファンの証。他の視聴者をキックする権利が与えられる。金額:新人レベルで50〜80元(約1000円) 一般レベルで100元(約1,700円) 神レベルだと100元以上

开守护:一定期間その直播间で主播に近い権利を与えられる。金額:30日間1000元〜

 

その他の用語に関してはこちら

1日に1000万円以上が動く動画配信

何故これほどまでにお金が動くのか?そしてファンは何故ここまでお金を注ぎ込んでしまうのか?この背景と仕組みに迫ってみたいと思います。

面子を大事にする背景

中国には面子を大事にする文化があります。何をするにしても面子はかなり重要になってきます。政府、企業、一般人全てがこの面子を気にします。皆さんご存知の通り有名な話です。

これは日本人の「ちょっと余所行きに恥ずかしくないように」とは全く異なります。中国では馬鹿にされないようにから「他の人の上に立つ為に」との心理が強くなります。そして多くの人がこの考え方なのでドンドン尖っていきます。※全ての中国人がそうとは限りません。

 

友達とご飯を食べに行く時は割勘ではなく誰か一人が払います(最近は割勘も増えてきましたが主流は誰か一人が払います)。私が中国に行った時はだいたい友達が払ってくれます。こちらが出そうとしても喧嘩になりそうな勢いで止めてきます。結婚したばかりで一ヶ月のお小遣いが300元(約5000円)の友達が払ってくれた時には涙が出そうでした。この時も財布を取上げられてまで払わせてくれませんでした。

 

カップルで食べに行く時は男性が必ず払います。払って当然です。女性は払うそぶりも見せません。好きな女性にアプローチをする事を中国語で追う女性と書いて「追女生/孩」と呼びます。この時は財布の中身だけではなく貯金もなくなる勢いでプレゼントをする若しくはさせられます。

 

だから必要以上にお金を使ってしまいます。

例えば

中国の出稼ぎ労働者

出稼ぎ労働者は1年に1〜2回地元に戻ります。国慶節や春節は田舎が賑わう時です。そして出稼ぎ労働者が地元で格好つける(格好つけなければならない)時でもあります。高級なタバコや酒を買って帰ります。そしてみんなに見せて面子を保ちます。

 

またその時に賭け事に誘われたらお金がないから参加しないとは言えません。いやでも遊ぶ事になります。1年頑張った貯金をここで失ってしまうどころか借金まで抱えて出稼ぎに戻る事もあります。

 

出稼ぎとは本来苦しいもので地元に仕送りをしながら生活費を捻出しなければなりません。田舎よりも稼げる都会とはいえその分物価も高くなるので本当に苦しい中節約をして貯金をするのです。それがパーになってしまってでも面子を守らないといけない文化は大変ですね。

中国の若者

中国の若者は結婚するために部屋を購入します。女の子とその両親に結婚を許可してもらえないからです。日本でもそうですが社会に出たばかりの若者が部屋など購入できる訳がありません。じゃぁ中国の若者の経済力がずば抜けているのかと言えばこれは違います。男性側の両親が苦労を被るのです。住んでいる部屋を売って結婚用の部屋の頭金を捻出して残りのお金で都心から離れた場所に引っ越します。そして息子はローンの奴隷になります。「房奴」

 

中国の不動産はバブル状態にあります。誰もが知っています。でも買わないと結婚できない。今買わないともっと値上がりするかもしれない、だから購入するしかないのです。賃貸するという選択肢はないのか?もっと値上がりするかもしれないとの心理と面子がそれを許しません。不動産価格と比べて家賃が明らかに安い状態にある事も知っていますがその選択肢はないようです。そのお金で日本に不動産を買ってその収益でいい場所に部屋が借りれるほどです。もったいないですね。

日本にいる中国人

半移住状態にある中国人が本国でバブル状態にある不動産を無理して買います。これが不経済な事は本人も知っていますが面子を保つために地元に部屋を購入してしまうのです。結局誰も住まないので安い家賃で貸し出す事になります。日本で同額の不動産を購入して運用した方が利回りは高いのにもったいないですね。特に田舎出身者に強く見られる傾向です。

 

最後にお金を稼いで戻ってきた人の勝ち(どんな仕事をして来たかは問わない)。これは私の知合いの中国人に聞きました。※全ての中国人がこの考え方とは限りません。

 

このように中国人にとって不経済な事に繋がるとしても面子は守らなければならない大事なものなのです。時に無理をしてでも、嘘をついてでも"カッコ"をつけなければならないのです。

 

中国では面子を守る/保つ=カッコをつける側面を持っています。

”装逼”が押し上げるネット課金

カッコをつけることを中国語で「装逼/B(zhuāng bī)」と言います。「假装(jiǎ zhuāng)」装うからきていると思います。この面子を保つ為にする"装逼"がそのままネット上に移行してしまったと考えると分かりやすいです。

 

さらに実社会ではどんなに装逼をしても無理をしているのがバレてしまいますがネット上では違います。 ネット上では誰がどう嘘をついたって真実は分かりません。だから信じてもらえるか如何かは別としてその人がお金持ちと言えばお金持ちになれます。

 

そしてお金持ちの装逼をする為に無理をしてでも課金をするようになります。お金持ちなら構いませんが装逼(お金持ちのふり)をしている人には必ずどこかで無理がきます。

配信サイト/アプリの課金をさせる仕組み

プレゼントという名の課金

視聴者には直播间でコメントとプレゼントを送れる機能があります。新人の人気のない主播なら相手にしてくれますが少し有名になるとコメントを送っても相手にしてもらえません。プレゼントを送って初めて主播にその存在感を認めてもらえます。

 

好きな主播に自分の存在を認めてもらいたいから課金をする。コメントを読んでもらいたい、返事をしてもらいたい、だから課金をします。そして主播もよくプレゼントをしてくれる人を大切にします。

 

最も大きなインパクトを与えるにはより多くの課金をして土豪(お金持ちアピール)をすることです。

ファンの課金額ランキング

各直播间(配信ページ)にはファンの課金ランキングがあります。これは当日、30日以内、総合計に分かれています。これでファンの貢献度がが一目でわかります。単純に言えばいくら貢いだかランキングです。

 

主播は当然ここに載るファンを大切にします。そしてファンは直播间での面子を守る為にランキングの上位を争います。土豪アピールです。

f:id:Latechocolate:20160426105305j:plain

こちら30日以内のランキングです。1000ポイントで10元です。1位の方はなんと100万円以上使っています。2位の方で30〜40万円。

主播には一般的に約半分が入る仕組みなのでこれだけで60〜70万円を儲けたことになります。ちなみにこの方は女神のレベルまで達しています。女神の下の上程度ですかね。

连麦と呼ばれる主播同士のぬるい戦い

连麦と呼ばれる主播同士が同時配信をするシステムがあります。一緒に歌を歌ったり世間話をしたりゲームをしたりします。

 

このゲームは尻取りのような生ぬるいものやどちらの主播が多くのプレゼントをもらえるかを競うエグいものまであります。負けた主播は顔にマジックで絵を書く、踊る、後ろのベットに転がるといった罰ゲームを受けます。

 

このプレゼントゲームはエグいです。時間を決めてプレゼントの合計額を競います。主播に「お願い〜負けちゃう〜」と言われたファンはお金を吐き出します。20分くらいの間に数百元〜何万元(約5,000円〜100万円)が飛んでいきます。

 

私が見ていた主播は毎日同じ主播と连麦をしてこのプレゼント勝負をしていました。単純にプレゼントが多くもらえるからやっているとしか思えません。「負けちゃう〜」と悲しそうな顔の奥にはプレゼントの度にニヤける裏の顔が見え隠れします。

 

どちらが負けてもお金は両者に入る。本当に負けているのは大金を吸い取られたファンだという悲しい現実があります。 

ファンは自分の応援する主播の面子を守る為にそして自分の力を誇示する為にプレゼントをしてしまうのです。

f:id:Latechocolate:20160426105647j:plain

こちらがまさに连麦中です。セーラー服のコスプレまでして頑張っていますね。プレゼントもされて喜んでいることでしょう。

プレゼント/課金のために窃盗が起きる

このプレゼント/課金している強者どもは一体本当の土豪なのでしょうか?どこにそんなお金があるのか、中国は本当にお金持ちばかりなのでしょうか?上記のランキングは数多くいる主播の中の一人のランキングです。

 

さらっと100万円を使ってしまうなんてあなたは土豪ですねww

 

毎日どこかの直播间で大金が動きます。一説によると中国の富裕層の数は日本の人口を超えると言われていますが信じてしまいそうです。そして中国の富裕層の多くが直播を見ているのでしょうか?

 

本当にお金持ちが多いですねww

 

こんなニュースが飛び込んできました。「为了给女主播送礼物 一少年入室盗窃一万元」訳すと「主播にプレゼントを贈る為に一人の少年が空巣に入り1万元を盗む」。腾讯新闻、浙江在线-钱江晚报より

 

事件の内訳は

  • 動画配信サイトで一人の女主播を気にいる
  • そして好きになる...
  • 主播に注目してもらいたいので課金しまくる
  • もともとお金がないので資金源を探す
  • 商売をしている従兄弟の存在を思い出す
  • 従兄弟の家で1万元を盗む
  • 2日後警察に見つかった時に所持していたのは200元のみ
  • 約2000元を交通費や衣服代に使う
  • そして残り7000元以上を1日でプレゼントに使ってしまう

この少年の両親は離婚しており父との交流も少なかったようです。退屈な気持ちなど全てをネットに依存していました。その結果がこの事件に結びついてしまったようですね。 

 

大金を課金する土豪に見えるファンの全てが本物の土豪ではないという事ですね。主播に認めてもらう為にお金持ちである必要がある。寂しさを紛らわす為でもありますが熱くなって止められなかったのでしょう。

 

配信者は注目を集める為に過激な行動、言動をしたり露出を増やして身を削る。ファンはその配信者に認めてもらう為に大金をつぎ込む。どこかで限界を超えてしまう人が出てくるのは日本でも同じですかね?たまに逮捕される方がいますよね。

 

中国の生配信を一度見てみると異様さがわかります。『あぁなんか異常』って印象を受けるとおもいます。くれぐれもお金は使わないようにwww

 

f:id:Latechocolate:20160426114557j:plain

俺もいつか上げてやる”装逼”の花火を!